基礎補強とは? 基礎コンクリートのひび割れなら、横浜

お問い合わせはこちら

ブログ

基礎補強補修とは? 基礎コンクリートのひび割れ(クラック)なら、横浜  株式会社ShinwaGroup

2020/01/23

株式会社ShinwaGroupです。

基礎補強工事

家を支える基礎の部分。基礎の上に2階、あるいは3階建ての建物が乗り、人々が生活します。
家と地面を定着させ支える土台で、外部の衝撃をうまく分散させ守ってくれている、基礎は家の要ともいえます。
もしその基礎にヒビが入っていたら? そしてその時大きな地震がきたら…?
とても怖いですよね。
建物を床下から支えている基礎を補修・補強するのが基礎工事です。

基礎コンクリートにも寿命があります

「コンクリートは硬いし丈夫そう」…そんなイメージがあるかと思いますが、実はコンクリートにも寿命や弱点があります。
周辺の環境や地質などが関係し、環境がいい場合はあまり気にしなくても大丈夫ですが、周りの環境があまり良くない場合はコンクリートの寿命を縮めてしまう恐れがあります。
コンクリートの寿命について一番の鍵を握るのは、家の土台の基礎コンクリートの今の状態、特に基礎の内部環境です。
外部から目に見える部分ならすぐに気が付きますが、外側にひび割れ等がないからといって油断はできません。
見た目ではわからない内部の床下部分で被害が広まっている可能性もあります。
それをご自身で床下に入り確認する…というのはなかなかできませんので、

「我が家の床下はどうなっているだろう」と不安になったら、ぜひShinwaGroupにお連絡ください。
ご相談から点検、お見積りまで無料でさせていただきます。

 

施工期間

約1~2日程度

費用

約3万円~

説明

樹脂(エポキシ樹脂)と強化繊維(アラミド繊維)の2つの素材を使用し基礎コンクリートを補強します。
樹脂の中でトップクラスの粘着力のエポキシ樹脂と、戦車や宇宙事業にも使われ鉄の数倍の引張強度を持つアラミド繊維。
これらを塗布・貼り付けることにより、樹脂が浸透しやすく相性の良い強化繊維がしっかりと基礎を補強し、粘着力の高い樹脂がコンクリートと強化繊維をしっかり粘着させ、強化繊維の効果を倍増させます。
こうして相乗効果を発揮し、お家の基礎を守るのです。

施工方法

  1. :現地調査 コンクリートの状況を確認します。
  2. :養生 施工箇所以外が汚れないよう養生します。
  3. :下塗り1 弱くなったコンクリートを表面強化するための下塗りをします。
  4. :下塗り2 アラミド繊維を定着させるための下塗りをします。
  5. :繊維貼り付け アラミド繊維のシートを速やかに貼り付けます。
  6. :上塗り シートの上から上塗りし、繊維層を樹脂層の間に挟み込みます。

工程3~6ではこのようにエポキシ樹脂とアラミド繊維を重ねていき、強度を発揮します。

① → ② → ③ → ④ の順に重ねて施工します

 

 

コンクリートの寿命と弱点

基礎コンクリートの寿命は30~40年

基礎コンクリートの寿命は一般的に約30~40年と言われています。しかし家の周辺環境や、状態次第では劣化が早まってしまう場合があります。

基礎コンクリートを劣化させてしまう環境例

  1. :経年劣化
  2. :地震
  3. :欠陥工事
  4. :幹線道路が近い場合:排気ガスやCO2
  5. :海が近い場合:潮風による塩害
  6. :過度な湿気(水分はコンクリートの大敵!)
  7. :過度な乾燥(乾燥収縮)

基礎のひび割れを放置していると、少しずつひび割れが広がってしまい、外壁までひび割れが伝わったり建物が傾いてしまう恐れもあります。
また、地震などでの倒壊の危険性も上がります。
基礎は家を支える大切な部分です。
うちはまだ大丈夫だろうと甘く見ずに、早めに適切な処置をすることをおすすめいたします。

弊社が選ばれる理由の一つとして

 

良質な工事

ShinwaGroupでは、お客様にご満足いただける工事を目指し日々活動しております。
10年以上の大工歴者、施工管理技士等がいるため基礎の現状や工事内容についてわかりやすく丁寧にご説明すること、工事は素早く、しかし確実な施工をすること。
これらを徹底し、安心・ご納得いただける、「ShinwaGroupに頼んで良かった」と思っていただけるような工事をしてまいります。

迅速対応・現場主義

工事に関するお連絡をいただいたということは、お客様はすでにお家に対して何らかの不安を持たれているということ。
私たちは可能な限り迅速に対応し、現場の確認やご相談をさせていただき、お客様の不安を少しでも無くすお手伝いをいたします。

培った実績と技術

「大手にはできない、もっとお客様に寄り添った仕事をしたい!」
という思いで立ち上げた、まだまだ若いですが勢いのある会社です。
お客様の期待に応える工事をするため、全力でご対応させていただきます!

 

お客様のお家への不安をなくし、期待に応える工事のため、
ShinwaGroupは 8つのことをお約束します

1. 安心価格

良質な工事をできるだけ安く施工していただきたい!
お客様にとっての“安心価格”でリフォームを行えるよう徹底的なコストダウンをはかります。

2. 安心施工

お問い合わせから現地調査・施工・お引渡しまで、責任を持ってご対応いたします。
少しでも気になる点があれば遠慮なくお申し付けください。

3. アフターフォロー

ShinwaGroupでは工事後の定期点検を実施しております。
基礎コンクリート以外でも、お住まいについて気になることがあればご相談ください!
また、雨漏り・水漏れ等の診断もさせていただいております。

4. 見積り・現地調査・出張費無料

ご相談から現地調査、お見積りまで無料で行っております。
「費用がどれくらいなのか不安」という方、お見積りだけでも大丈夫です!
お気軽にお電話下さい。

5. 迅速対応

お客様のお悩みをいち早く解決しご安心していただくために、迅速な対応をいたします。
お客様の負担にならないよう、お電話から工事の施工までなるべく早く、そして丁寧にご対応してまいります。

6. マナーの徹底

お客様についてはもちろん、『近隣の方への挨拶』『現場の整理整頓を行う』など当たり前のことをしっかり守って気持ちの良い工事を心がけます。

7. 長期5年保証

消毒工事は5年間の長期保証つきです。
また、1年に1度のアフターメンテナンスも行っております。

8. 有資資格者多数在籍

ShinwaGroupの職人は施工管理技士や足場の組み立て等作業主任者、給水設置工事主任技術者などさまざまな資格を有しておりますので安心してお任せいただけます。

 

横浜をメイン拠点に、全国対応

基礎コンクリートのひび割れなら株式会社ShinwaGroup

お電話でのお問い合わせはこちら

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。