住まれてからお時間経過しますが、土台の調査はお済ですか?  株式会社ShinwaGroup

お問い合わせはこちら

ブログ

住まれてからお時間経過しますが、土台の調査はお済ですか?  株式会社ShinwaGroup

2020/12/16

おはようございます

株式会社ShinwaGroupです

今日は、電話創業の日みたいです。

1890年12月16日に、東京市内と横浜市内の間で日本初の電話が開通したことに由来。

今では普通に電話もメールもSNSもある時代

とても便利ですがSNSでのいじめなど便利になった分なんだか悲しい事が起こってしまっていますね、、

 

でわでわ今回は。。。

 

 

自宅の土台(基礎コンクリート)の検査ってした事ありますか?

土台なので構造のなかで一番ともいえる大切な箇所です。 基礎にひび割れ(クラック)があると、

構造クラックと言われ構造に関係してくる非常に大切な箇所になります。 言い方が悪くはなってしまいますがたまに

(こんなのほっとけばいいんだよ)

(ひびなんてつばつけとけばいいんだよ)

(モルタル塗って隠しとけば大丈夫)などと

言った言葉を発する方がいます。 

失礼ですがその考えは大きな間違えです。 

 

そういった方が後々の二次被害三次被害をうけて泣き寝入りしてくるのだと思います。

  

もちろん私たちなどが、調査してこのくらいのクラックなら様子を見てみましょうと言った言葉をかける場合もかなりあります。

 

お家も生き物です、基礎コンクリートの人間でいう骨粗鬆症みたいな現象がおこります。

そんな基礎コンクリートを粗末にして、お家のちょっとした歪みなどで屋根がダメになったり立て付けがわるくなったりして

無駄なお金をかけるのは非常にもったいないです。  

さらに大地震が来た際土台がダメになっていたらどうしますか?

 

地震大国、日本ではいつどこで大地震が起こってもおかしくありません。

 

特に海沿いでは、津波の影響をうけるため注意が必要です。

 

弊社が拠点とする神奈川県も、茅ヶ崎市や藤沢市、横浜市、横須賀市といった湘南エリアに多くの海に面した地域があります。

大地震が起こってからでは、先ほど述べた基礎コンクリートのひび割れやズレを防ぐことはできません。

 

何事もそうですが、何かある前の事前の備えはとても大切なことです。

その事前の備えの一つとして、基礎コンクリートの検査、補強を頭に入れておいてください。

皆さんのお家だけでなく、命を守る大切なことです。

何かご不明な点・気になる点がございましたら、株式会社ShinwaGroupにお気軽にお問い合わせください。

 

今回少しばかり熱くなってしまいましたが、それほど重要な役目をはたしてくれているのが、土台です。

毎度長々とした文にも関わらず読んで頂き有難うございます。

 

 

今回はこの辺で終わります。

 

 

横浜をメイン拠点に、全国対応!

基礎コンクリートのひび割れなら株式会社ShinwaGroup

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。